FC2ブログ

引っ越し

 お久しぶりです。
 すいません、実家に帰省したり夏合宿に行っていたりでほとんど更新する暇がありませんでした。
 暑いこともあり、この二週間に耐えられなかったのがコリドラスステルバイともう何年になるんでしょうか、3年以上飼育していたラミレジィが逝ってしまいました。
 イモリは親も赤ちゃんも無事です。(赤ちゃんは現在3匹います)

 さて、そろそろイモリさんとポリプテルスの水槽を入れ替えようと思い今日行いました。
 アカハライモリ 水槽
 これがイモリさんの水槽です。
 まぁ1匹しかいないのでこのくらいでいいかと思います。陸には滅多に上がらないので(大体は呼吸だけで済ませているようです)陸地は少なめです。

ポリプテルス 水槽
ポリプテルス 水槽
 こちらがポリプテルスセネガルスの水槽です。1匹しかいないのですが、今まで狭い思いをしてきた分思い切り羽根を伸ばしてほしいです(羽はないけれど)。
 あとやっぱり流木のアクがひどくて茶色ですね……。ブラックホールを買いたいところですが、近くに熱帯魚店がないものでして。新しいポリプテルスを買うついでに大阪で買ってこようかな。まだ大阪はこっちに来てから海遊館しか行ってないので。

 イモリさん触った手で目をこすったらみるみるうちに赤く腫れてきました。ダメですよ、テトロドトキシンを持っている生物ですので迂闊に触った手であちこち触っては。すぐに洗ったので少し良くなりましたけど。
 
 この間購入したテトラ LED スマートライト LED-SLですが、やっぱりくらいのでエーハイムのLEDに変えました。もったいないです、あの水槽セット結局フィルターもライトも使ってないので。水槽だけ買えばよかった……。


 この明るさになれるとどれも暗く感じますね。お勧めです。
スポンサーサイト



水換えとトリミング

 今日は水換えとトリミングを行いました。
 近々人が部屋に来るので見せられる状態にしていかないと……。
 明日は水草と流木が届く予定です。あまりにも水槽がうるさくて眠れないとか言われそうなのでそれ軽減のために。あと水槽が邪魔でご飯が食べれないので水槽台の下にしまえるサイズの水槽を注文しました……。お金がない。
キューブ水槽 熱帯魚
ベトナムスプライトが繁茂しすぎていたので

イモリ水槽
こちらの水槽に移しました。

カワニナ
カワニナが繁殖しましたので今大量に水槽内には赤ちゃんがいます。

 にしてもベトナムスプライトたくましすぎです。
 あっという間に増えますね。水上葉も楽しめるということなのでそちらもやってみようかなぁ。
 それでは、また。

動画を撮影してみました

 EOS6Dで一眼ムービーを試してみました。



 単焦点レンズでなくともなかなか綺麗にボケますね。
 とりあえずテスト動画なので編集も撮影も雑です。
 雲台とレールを買う予定なのでもう少しまともな絵が取れるようにはなると思います……。

水槽立ち上げ

 お久しぶりです。ご無沙汰しております。
 入学後の生活にもようやく慣れ、一月ほど前に水槽を立ち上げました。
(今回の記事からサムネイル表示になります。画像をクリックすると大きい画像が表示されます)

キューブ水槽

コリドラス・ステルバイ
 コリドラス・ステルバイとネオンテトラを飼育しています。

 久々にセット水槽を買った気がします。通販ではなく、実店舗で。水草もないですから、バリスネリア・スピラリスとベトナムスプライトを買いました。バリスネリア・スピラリスは順調にランナーを伸ばしています。
 フィルターは外掛け式です。まさか勉強机で外部式を置くわけには行きませんからね笑

ミナミヌマエビ
 つい昨日、ミナミヌマエビを購入して試験的に入れています。
 ピントが合いにくいので手動です。

 そして次は前から使っている水槽。
40cm水槽

 ポリプテルス・セネガルスとラミレジィを飼育しています。
 ミナミヌマエビを入れたところ喜んで食べていました。
ポリプテルス・セネガルス
ラミレジィ

 最後に、60cm水槽です。昨日届いて立ち上げを行いました。
60cm水槽
 お分かりだとは思いますが、今回はアクアテラリウムに挑戦したいと思います。
 というのも、イモリの生態観察を行おうと思っているので必然的にアクアテラリウムが必要なんです。
 日淡も飼う予定なので少し楽しみです。今はテラフォーマーズ的な感じでミナミヌマエビを入れています。
ミナミヌマエビ
 数年前のいぶきエアストーンですが、ちゃんと使えます。さすがです。

 新生活、一人暮らしを始めるとストレスや孤独で辛いとは思いますが熱帯魚と一緒に過ごす夜も素敵ですよ。
 特にLEDランプに変えたところ、水面に光が反射して天井にゆらゆらと波紋が映ります。
 これで恋人と過ごす夜もロマンチックに……!?
 是非オススメです。

=今回購入した商品の一部です=



 今回購入はしていませんが、いぶきエアストーン

 いぶきエアストーンは愛知県常滑市の会社です。セラミックなので非常に丈夫です。また、泡が細かく綺麗なので水景にエアカーテンを加える人の中では定評のあるエアストーンです。

 今月はCanon6Dの購入も予定しているので出費が恐ろしいことになりそうです……。
 また、イモリ水槽の記録をコンピュータにやらせるべく、Raspberry Piも購入して今もそもそ勉強しております。
 同じ応用生物学課程の先輩にも情報系の何かをやっている先輩がいるんですがその人曰く「応用生物学なんだからいかんなく『応用力』を発揮しなきゃいけない」とのことなので自分も頑張りたいと思っています。

 それでは、また。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

水槽掃除

 久々に水槽掃除をしました。
 もう熱帯魚はかなり減ってしまい、また、60cm水槽が劣化して水漏れしたので急遽別の水槽に移しました。
(写真はクリックで拡大できます)
IMG_20150402_134139.jpg
 少し寂しいですね。

IMG_20150402_133119.jpg
 アヌビアス・ナナに使っていた結束バンドが劣化してボロボロに。定期的に変えねばなりませんね。
 また、流木も腐敗していてボロボロになっていました。

 5月くらいからまた徐々にやっていきたいと思っています。

久々に掃除

 お久しぶりです。
 最後の記事から2ヶ月。
 なんかあっという間です。
 もう12月ですね。今年もあと僅かとなりました。

 明日もまだテストがありますが、今日は水槽の掃除をしました。
IMG_0330.jpg
IMG_0242.jpg
IMG_0243.jpg
IMG_0320.jpg

 ……えっ?
 写真の質が違うって?

 そりゃそうですよ!
 単焦点レンズを買ったので!
ポリプテルス クラウンローチ
 昔の頃の写真と比べると、差は一目瞭然ですね。

 それでは、勉強してきます……。

水換え


 しました。

 いや、ピカピカの水槽は気持ちがいいです。
 ウィローモスでもっさもさだったので……。

 しかし、エンゼルフィッシュが死んでいました……。
 小さい方の水槽のエンゼルフィッシュを大きい方の水槽に移さなければ。

 もう、なんだか勉強しつくした感が出てきちゃってやばいです。
 過去問もだいたい9割取れてるんで、志望校は大丈夫かなーと。
 クラスメイトに訊かれてもだいたい答えれますし……。
 残りはHTMLの勉強に費やしてホームページを復活させることとしましょう。
(本末転倒フラグ)

 ということで、近日トップページのみ公開予定です。
 のみ、ですので。
 それでは。

食べ跡

最近水換えしてないので苔がうっすらと生えてきました……
食べ跡
あれ……?
なんか模様みたいになっている……
石巻貝をいれているとこんなふうになりますが、今はいれていないので……

サイヤミーズフライングフォックス
彼ですね。
唯一の生き残りのサイヤミーズフライングフォックスくん。
今日、ポリプテルスに食べられそうになっていました(汗)

それではっ
(あしたこそ水換えしよう)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ないしょ話

クラウンローチ
(こしょこしょ……あのね……)

何かナ・イ・ショの話でもしてるんでしょうね♪
可愛いです。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

地震……か?

diary229.jpg
一見平和そうな水槽内の風景……

しかし!

クラウンローチ
あれ……?
いつもこんなに泳ぎ回らないのに……

もしや、地震の予兆!?



ポリプテルス クラウンローチ
一見仲良しそうに泳いでいますが、めちゃめちゃ早く泳ぎ回っています。


写真のサイズを大きくしてみました。
それではっ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

バルーンローチ

Author:バルーンローチ
生き物が好きな大学1回生です。
現在、熱帯魚を飼育しています。
魚の好きな種類は底モノ系。
あとヒゲが付いているの。

コメント・相互リンク大歓迎です!
御気軽にどうぞ!



※写真はイメージです。
(本当は『バルーンアピスト』です)

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
737位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
楽天商品
Twitter
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード