FC2ブログ

【緊急特報】イモリの産卵

 昨日採ってきたアカハライモリですが、早速産卵しました。
アカハライモリの卵
 ご覧のとおりです。
 このような卵は両生類に見られます。
 今は受精卵の状態で細胞分裂は見られていません。

アカハライモリの卵
 食べられるッ! と思って焦ってバケツに移動したのですが
 よくよく考えたら移動させちゃダメでしたね……。衝撃とかに弱いので。

 現在日淡水槽には他にサワガニとカワニナとヨシノボリとミナミヌマエビがいますが、サワガニは卵を抱えますし、ミナミヌマエビも同じく抱卵します。カワニナはもっとぶよぶよしたゼリー状のものに大量に産み付けるはずですし第一大きさが違います。ヨシノボリは一匹しかいないので論外。正真正銘イモリさんの卵です。

 7つくらいはあると思います。うーん、動かしてしまったのでどうなるかはちょっとわかりませんがしばらく様子を見ていこうと思っています。(ただ今現在発泡スチロールの水槽を含め4つ水槽をやっているのでこれ以上となると生活空間が圧迫されてきます……)

 明日、大学の情報の研究室に行ってマツモをもらってくる予定です。
 フィルターをこれ以上回すのはちょっとエアポンプが苦しいので水草に頼ってみようかと……。
アカハライモリ
 ぐぬぬぬ……いつの間にそんな仲になっていたのか……。
スポンサーサイト



ついに届いた! EOS 6D!!

 先ほど宅配便でEOS 6Dが届きました。
 Lレンズとのセットのやつです、(24-70 4L IS USM)

水景
ミナミヌマエビ

 マクロレンズのお陰で水槽にぴったりレンズをつけることができ、映り込みを防ぐことができます。
 いい買い物をしたと思います。大切にしたいです。

 ミナミヌマエビですが、この暑さのせいかパタパタと死んでいっています。そしてみんなサワガニの餌になっていっています……。
 イモリさんは昨晩脱出を試みて本棚の後ろに隠れていましたが見つけ出して水槽に監禁しました。ちゃんとガラス蓋も付けて隙間も埋めました。
 それでは、また。



 プロテクターと手数料込みで25万弱で買いました。
 そろそろ6DMark2が出る……と思いますので新しいものが欲しい方はもう少し待ってみては。

生き物採取

 昨日は京都の高野川の上流の方に行ってきました。
 60cm水槽の生き物捕獲のためです。

 数時間探した結果、サワガニ5匹とヨシノボリ1匹、そして念願のアカハライモリ2匹を手に入れました!!
 アカハライモリはもう諦めて帰ろうとした時に見つけました(ノ´∀`*)
ヨシノボリ
アカハライモリ
サワガニ

 新しい一眼レフ、6Dは明日届くと思うのでまた写真は撮り直したいと思います!
 それでは、また。

水槽立ち上げ

 お久しぶりです。ご無沙汰しております。
 入学後の生活にもようやく慣れ、一月ほど前に水槽を立ち上げました。
(今回の記事からサムネイル表示になります。画像をクリックすると大きい画像が表示されます)

キューブ水槽

コリドラス・ステルバイ
 コリドラス・ステルバイとネオンテトラを飼育しています。

 久々にセット水槽を買った気がします。通販ではなく、実店舗で。水草もないですから、バリスネリア・スピラリスとベトナムスプライトを買いました。バリスネリア・スピラリスは順調にランナーを伸ばしています。
 フィルターは外掛け式です。まさか勉強机で外部式を置くわけには行きませんからね笑

ミナミヌマエビ
 つい昨日、ミナミヌマエビを購入して試験的に入れています。
 ピントが合いにくいので手動です。

 そして次は前から使っている水槽。
40cm水槽

 ポリプテルス・セネガルスとラミレジィを飼育しています。
 ミナミヌマエビを入れたところ喜んで食べていました。
ポリプテルス・セネガルス
ラミレジィ

 最後に、60cm水槽です。昨日届いて立ち上げを行いました。
60cm水槽
 お分かりだとは思いますが、今回はアクアテラリウムに挑戦したいと思います。
 というのも、イモリの生態観察を行おうと思っているので必然的にアクアテラリウムが必要なんです。
 日淡も飼う予定なので少し楽しみです。今はテラフォーマーズ的な感じでミナミヌマエビを入れています。
ミナミヌマエビ
 数年前のいぶきエアストーンですが、ちゃんと使えます。さすがです。

 新生活、一人暮らしを始めるとストレスや孤独で辛いとは思いますが熱帯魚と一緒に過ごす夜も素敵ですよ。
 特にLEDランプに変えたところ、水面に光が反射して天井にゆらゆらと波紋が映ります。
 これで恋人と過ごす夜もロマンチックに……!?
 是非オススメです。

=今回購入した商品の一部です=



 今回購入はしていませんが、いぶきエアストーン

 いぶきエアストーンは愛知県常滑市の会社です。セラミックなので非常に丈夫です。また、泡が細かく綺麗なので水景にエアカーテンを加える人の中では定評のあるエアストーンです。

 今月はCanon6Dの購入も予定しているので出費が恐ろしいことになりそうです……。
 また、イモリ水槽の記録をコンピュータにやらせるべく、Raspberry Piも購入して今もそもそ勉強しております。
 同じ応用生物学課程の先輩にも情報系の何かをやっている先輩がいるんですがその人曰く「応用生物学なんだからいかんなく『応用力』を発揮しなきゃいけない」とのことなので自分も頑張りたいと思っています。

 それでは、また。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

バルーンローチ

Author:バルーンローチ
生き物が好きな大学1回生です。
現在、熱帯魚を飼育しています。
魚の好きな種類は底モノ系。
あとヒゲが付いているの。

コメント・相互リンク大歓迎です!
御気軽にどうぞ!



※写真はイメージです。
(本当は『バルーンアピスト』です)

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
987位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
楽天商品
Twitter
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード